FC2ブログ
TOP+ちまごと。*ちまり+0045.


*ちまり+0045.

2019年10月12日。台風19号。

なつ宅は、初! 避難してたそうです。
14時ぐらいには、通っていた小学校の体育館へ。
…真隣に川があるのですが(小学校から徒歩5分以内に中学校もあるのですが、そちらの方が低い)。

30人ほどが避難してたそうです。
なつも海里も通っていた小学校で、体育館のトイレが改装され、綺麗になってた情報が。場所も多少、移動してたらしい。
エアコンは、未だに設置無し(知ってた。)。五台の扇風機で対応してたそうです。
以前に、なつ父が通ってた頃は、体育館自体がなかったとか。(なつ父はOB)

こどもたちは追いかけっこしたり、カードゲームしてたり。
平和…(苦笑)。

非常食も配布され、寝る時は毛布一枚。マットレスは体育館のもので、早い者勝ち。
なつは爆睡で、なつ母に「よく寝れるね」と言われたそうな(笑)。
就寝中でなつは気付かなかったそうですが、なつ父は一度、家の様子見で帰宅。わんこもはとたちも無事だったようです(大事!)。

20時頃かな? 一度、停電。
21時に就寝、消灯。
23時頃辺りに、台風も過ぎただろうということで、なつ宅含む他の皆様も帰宅。

なつ母の実家では、一時間ほど停電。海里宅たちの住む市の隣町。
なつ父の親戚宅のある福島では断水…中かな(泡)?

他の母校情報、は。
東門側にあった大きな銀杏の木が切られてしまってなくなってたり。海里は母情報で知ってたのですが、見てないです。
銀杏の木は、秋になると沢山の銀杏(ぎんなん)を落としていた記憶があります(茶碗蒸しの銀杏、すき)。
小学高学年の時にいた小屋のうさぎたちは、すでになにもおらず。


卒業してから早○年。
生徒数は減りに減り、景色も変わっていってるな、としみじみ思ってしまった海里です。
一週間前がつい昨日だったみたいに思えてしまうぐらいには、時間間隔が老年していってます(苦笑)。

でも、歳をとることは恥ずかしいことではないと思うので。
年齢相応に歳をとっていくことは、素敵なことですよ…?


長くなりました(苦笑)!


+23:25.
------------



**

カテゴリ:+ちまごと。
| Top Page |