FC2ブログ
TOP2019年10月


*ちまり+0045.

2019年10月12日。台風19号。

なつ宅は、初! 避難してたそうです。
14時ぐらいには、通っていた小学校の体育館へ。
…真隣に川があるのですが(小学校から徒歩5分以内に中学校もあるのですが、そちらの方が低い)。

30人ほどが避難してたそうです。
なつも海里も通っていた小学校で、体育館のトイレが改装され、綺麗になってた情報が。場所も多少、移動してたらしい。
エアコンは、未だに設置無し(知ってた。)。五台の扇風機で対応してたそうです。
以前に、なつ父が通ってた頃は、体育館自体がなかったとか。(なつ父はOB)

こどもたちは追いかけっこしたり、カードゲームしてたり。
平和…(苦笑)。

非常食も配布され、寝る時は毛布一枚。マットレスは体育館のもので、早い者勝ち。
なつは爆睡で、なつ母に「よく寝れるね」と言われたそうな(笑)。
就寝中でなつは気付かなかったそうですが、なつ父は一度、家の様子見で帰宅。わんこもはとたちも無事だったようです(大事!)。

20時頃かな? 一度、停電。
21時に就寝、消灯。
23時頃辺りに、台風も過ぎただろうということで、なつ宅含む他の皆様も帰宅。

なつ母の実家では、一時間ほど停電。海里宅たちの住む市の隣町。
なつ父の親戚宅のある福島では断水…中かな(泡)?

他の母校情報、は。
東門側にあった大きな銀杏の木が切られてしまってなくなってたり。海里は母情報で知ってたのですが、見てないです。
銀杏の木は、秋になると沢山の銀杏(ぎんなん)を落としていた記憶があります(茶碗蒸しの銀杏、すき)。
小学高学年の時にいた小屋のうさぎたちは、すでになにもおらず。


卒業してから早○年。
生徒数は減りに減り、景色も変わっていってるな、としみじみ思ってしまった海里です。
一週間前がつい昨日だったみたいに思えてしまうぐらいには、時間間隔が老年していってます(苦笑)。

でも、歳をとることは恥ずかしいことではないと思うので。
年齢相応に歳をとっていくことは、素敵なことですよ…?


長くなりました(苦笑)!


+23:25.
------------



**

カテゴリ:+ちまごと。

*色気のない誘い文句

◆140字お題
*『ひか碁』 …義高×慎一郎
--------------------------------------------------

 色気のある誘い文句。
『和谷には無理そうだよな』
 英二が想像したらしい義高に、慎一郎も苦笑して頷いたのは最近の話だ。
 どこか子犬みたいな目をして、義高が自分を誘ってきた。
「いっしょに初詣に行こ! 肉まんでも食べながらさ♪」
 慎一郎の頬が緩む。

 きみらしいそこが、すきだよ。

*****


和谷角。

……たぶん、まだ、くっついてません。いつくっつくんだ、このふたり…。
誰かふたりの背を押したげて(笑)!

これはよくよく視点を考えると…伊角さんの惚気にしかなってない気が?


**

カテゴリ:+『ひか碁』.

*ちまり+0044.

6時頃の一瞬の停電を最後に、海里は就寝しましたー。
気が張ってたから、眠気が@ 16時30分過ぎに起床(…)。

海里が寝てから、さらに3回ほどの停電があったみたいです。母情報。
前2回は一瞬停電で、最後の1回は少し長かったそうです。最後が7時30分頃。
やばかった電線があったのかな…(泡)?

ともあれ、海里宅は少なくともクリアです! なつ宅はどうかな?
母の実家と従兄がいるとこが大変そうだけれど…(泡)?!
茨城県の大子と常陸那珂。水戸もひどい@

めるちゃんも無事でよかったっ! …緊急アラームから就寝、出来た…?
緊急音、心臓に悪い音らしいね…?; (用途上、仕方ないけれど;)


+19.1013..17:24.
------------------------


22時頃、一瞬、停電。
そして現在、やけに静かで……過ぎた?
クリア、したのかな…? *参照頁:tenki.jp

風はまだたまに強いし、雨はまだ降ってますが。

21時台で危険な状況だったみたいだけど、めるちゃんとこもだいじょうぶみたい…かな?


+19.1012..23:19.
------------------------


もうすでに、暴風域じゃ…?

現在のところ、停電・断水・洪水はしてません!
氾濫注意警報は朝に鳴ったけど…(市内の避難サイレン)。

台風の騒音と地震で起こされました@
あとは台風のピークが過ぎ去るまでは、大人しく居間で待機かな…?

ついっただと何時間前とかの表記があるけれど、ぶろぐだと投稿時間表記がないのが多いから、いつ頃の情報なのかが地味に判らないのが不便@
通常の記事内容ならいいのだけれど、こういう災害内容だとリアル投稿時刻は知りたい…(その後の生存確認は時刻表記はいらないけれど。無事なら良いのです)。

なので『ちまごと』には、投稿時刻記載してます(手動)。
ついった風味を出したかっただけだけど、災害時には地味に重要ですね;。
このぶろぐデザインも、時刻表記がないので(苦笑)@

東北方面に行き着く頃には、少しでも弱ってますように…!


+19.1012..19:47.
------------------------


市内の避難サイレンで、睡眠から五時間後に起床しました~。
疲労が溜まってるから寝足りない;。

最寄りの川は現在のところ…なんとか、だいじょうぶそうです…が?
本番は夜(恐怖)! 無事だと良いです@

避難勧告サイレン、て音が音なだけに心臓によくない×
用途が用途なだけに仕方ないのだけれど、心臓が、きゅっ、とする@
サイレン副作用(?)的に精神的によくなかったので、しばらく起きてましたが、睡魔が限界なのでもう一度おやすみします(ぇ)。
次は台風の騒音で起こされるかな…?

東京都の各地の川にも避難勧告出てるらしいけれど…めるちゃん宅も無事でありますように…!


+19.1012..14:44.
------------------------



**

カテゴリ:+ちまごと。

*旋律の音。

律音です♪

陽里のひとり娘☆
つり目と金髪で、律音にすっごい近い!

律音が先で、陽里があとで出来てたりしますー。


 *ありくろ=律音=0001.


髪型は、神社=巫女、から。
海里の中の巫女さんイメージから、髪型は切り揃ってます。巫女さんって、黒髪で前後ろが切り揃ってるイメージがありません(苦笑)?
金色なのは、神族だからという異色さが欲しかったので(単に、他きゃらとの描き分けもある;)。
勝気なつり目に対して、性格は天然寄りです(笑)。

前の記事に、瞳が金茶、の設定になってて……どうしようかな(苦笑)?
父親の遺伝子要素しか入ってないので、母親の遺伝子要素を入れたいな、…と。

人間姿時ぐらいは、母の瞳色遺伝子でいいかな……何色だっけな?
資料を掘り返さないと確認が出来ないのだけれど、これで金色だったら変更する用がない(笑)。
髪色は本来姿になってもそのままなのですがー。

海里きゃらは基本、人間姿は本来姿の色を一歩落とすだけです。
美夏さんは最上級なので、全く別色です。別色でもずっと維持出来る能力値!

海里宅の碧くんは、別色にすると維持するのが単純に面倒なので色を一歩落としてるだけ、といふ…(維持も楽だから)。
別色にしようと思えば出来るのに、やらない(苦笑)。

-----


◆『うさめも』きゃら設定 =『うさカケ』移動分。 …移動分を非公開。
*人物設定=TOP. → 設定画有

+陽星=全体服まで、移転完了。

+基本衣装に装飾等の色設定を、追加記載しました。
+脳内での想定なので、いざ彩色時に色の組み合わせが微妙だったら変更します@

*****


◆琉来さんへ。

ありくろ*静緋
白髪版も作ってくださるのですかっ?! ありがとうございます…(嬉)!
髪型含め、衣装はもろもろこれから追加されてくと思うので(なにせまだ開始したばかり)、たのしみにしてますね♪
菜陽&静緋
別ゲームでのきゃらめいくもありがとうございます!
どの菜陽も静緋も、かわいい衣装を着てかわいい(語彙…)!
にき
菜陽も静緋も、海里宅では普段はさせていない髪型で新鮮です♪ かわいい♪
最近はほぼ桃髪でめいくされている所為もあり、白髪な静緋が新鮮…!
ここぷれ
勝気な瞳が菜陽らしいです♪ 母である琉紅と妹の静緋と並んで華やか☆*
そちらの平行世界では、完全に女系なんですね(苦笑)。


そうなんですね;。
(ゲーム歴史規模的に見て、まだ浅いとは思いますが@)
現在は昔に比べて著作権に対して厳し過ぎる感はありますから、伴って、面倒臭いことになってるというのは判った気がします…。
厳し過ぎず緩過ぎずの範囲って、難しいですね;。

携帯だと本当に意味がないのですね;。
情報をありがとうございます!
海里が確認も出来ないので、スマホ設定の方をいろいろいじってみましたが……どうかな?
いっそ携帯方面で見れない設定にしたいですね……携帯優先の方には悪いのですが、どうせ海里が確認出来ないので;。出来ないのかな…(検索はしてみてますが@)。



**

カテゴリ:◇ちまゆる。

*ちまり+0043.

台風19号。

だいぶやばそうな大きさに発達してるようです…?
台風15号並みは本気で危険なので、勢力を落として欲しいですね(泡)@


思ったよりはこのカテゴリを使う機会があって、驚いてる海里です。
ついったとか他ツールに分けても管理が大変になるだけなので、作って正解だったかな…(苦笑)?

---

◆琉来さんへ。
一部お返事が、そちら方面の関係者(?)に読まれると大変な事になる、ということらしいですので、一部、排除させて頂きました。あくまで、琉来さん宛、で他の方には全く関係ないので…;。
お返事はもう少し、お待ちください…(泡)。


+21:43.
------------



**

カテゴリ:+ちまごと。

*軽装!

浴衣!

いわゆる私服? 私服?
洋の私服も見てみたいけど、とりもあえずようやっと、仕事着(通常正装?)と作業着(内番着)以外が来ましたー!

待ってた…! 着てないはずはないはずなのに来ないから、なかなかにどうしたものかと…。


 *刀剣-0121.


軽装実装記念に配布された交換券は、鶴さんのとなりました♪

マイルームとかでもたのしめたらいいのだけれど、そうすると頁が重くなって駄目そう@ 背景ぐらいでちょうどいい?
これぐらいの機能だから、軽いんでしょうね(苦笑)。

せるふぃは可動があってもだいじょうぶなのだけれど、他ゲームは可動があると大っ変に重くなるから、海里はむしろ静止画でいいのよ? と思ってしまふ(こら)。


アリスのおてつだい
スチルをコンプしようと、ゆったりとがんばり中☆
なんとなーく、各アリスの性格が垣間見える感じがしていいですね♪
……上方が全く出ません(苦笑)@ 条件があるのかなー…?

*****


◆琉来さんへ。

きゃらめいく
静緋をありがとうございます!
天愛といっしょに、姉妹並びですね♪ 華やかでかわいいです♪*

『ありくろ』
マイルーム機能、かわいいですね! ちみきゃらデザインもかわいい!
非課金だと限界が早い気もしますが……『ありくろ』にも追加されるかな?

畳んでても携帯だと意味がないんですね(泡)。
色文字(反転させて読んでもらう方法)も意味ない感じかな(機種によっては本当に意味がなさそう…)?;
携帯情報をありがとうござます!

---


◆めるちゃんへ☆

風鴒さん、天然なんだ…?
流蘢との会話を聞いてみたいような…(笑)?
(鳥でなくて蝶だけども来てくれる?)

以下、畳んだ先にお返事の続き☆ ↓



**

*続きを読む▼

カテゴリ:◇ちまゆる。

*月の視るゆめ…?

生存確認等でお覗きに来られてる方は、すでに気付かれてると思いますが。

ぶろぐのレイアウト画像が消えました…っ!

消えてしまっていたので、たぐとにらめっこしつつ画像を投下です。
どれが画像たぐかを探すのが大変でした……普段がビルダーに頼りっぱなしなので、眉間のしわを寄せてたぐと闘った…。

雪というより月になってる気がしないでもなく(苦笑)@
白い花が六花=雪の花ちっくな感じもあったのですが…。

ぶろぐデザイン自体を移行しようとも思って探索はしたのですが、このデザインがいちばんの好みですっ!


*素材提供先HPさま …共に閉鎖。(左フレームにも記載有)
+Atelier Black/White
+Simple Life

-----


やふ様がHPスペース提供を、2019年3月をもち終了しました。
一部は頁が忍さまになっており、HP作成ソフトの関係上、そちらでの更新が出来なくなりました。その為、忍さま頁にただいま広告が大きく出ております。
Win8.の状態に合わせてフォント指定をしつつ微改装も兼ねて、やふ様だった頁・忍さまになっている頁をF2さまに徐々に引っ越し中です。
フレーム多用の為、見えにくい頁がまだ多くありますが、移行完了まで長い目でお待ち頂ければ幸いです…!

(フレーム頁の場合、別窓で開いて頂ければ、広告頁はスキップ出来ます)

*現段階で微改装及び移行完了しているのは、下記の項目となっております。
>『愛のKATATI』-『ヒカルの碁』、『テニスの王子様』
>『愛のKATATI』-『レッツ&ゴー!!』+『豪くん好きに81のお題』
>しあわせの欠片-いらすと・詩・詞
 …総合TOP、碧の逢跡・狐白+銀架、おりじなる、『癒海の箱』、倉庫
 …課題配布『かきもの課題』

---

頁内フォント一括指定、を、すでに微改装完了済の頁にもしているので、前に進みません@

地味に、いるタグを入れて、代わりにいらなくなったタグを消す、のが大変なのです…頁の多さよ…(遠目)。


++ 微改装 +++

*19.0318.-19.0901.
+しあわせの欠片-課題配布>『かきもの課題』. …全頁。

*19.0928.
+碧の逢跡・狐白 -TOP.

*19.0312.
+愛のKATATI-WJ関係+レツゴ
 =『レッツ&ゴー!!』 -『豪くん好きに81のお題』. …全頁。


そんなことをやっているので、進まない進まない@
三歩進んで二歩下がる…。

二次創作絵の微改装中に、『癒海の箱』やら総合TOPやらのフォント指定タグを変更していたので、なかなかに停滞してます…(苦笑)。

『碧の逢跡・狐白』頁TOP
ようやっっと! 微改装しました!
レイアウトは基本的に変更してないのですが、あっさりした感じがある気がする…?
『狐白』関連HPさまのURL、変更しました!



**

カテゴリ:◆日々徒然。
| Top Page |